海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

サツマイモの獣害対策など

 今日はサツマイモのハクビシンなどの獣害対策の強化、つる無しインゲンの括り付け、熱消毒のカラス対策、イチゴ苗やサトイモなどへの灌水などの作業をしました。
 ブログにはサツマイモのハクビシンなどの獣害対策の強化、つる無しインゲンの括り付け、熱消毒のカラス対策、本日の収穫を掲載します。


 サツマイモのハクビシンなどの獣害対策の強化
 サツマイモはハクビシンの被害を受けやすいということですので、ツルの伸びを規制するためのネットの外側にもう一枚ネットを張りました。


 サツマイモ畑の全景
 少し水不足で生育不良気味でしたが、何度かの降雨で葉の繁り方が勢いが増してきており、生育が回復しているようです。


 獣害対策用ネットの様子
 ネットの裾を古い支柱を置いて、シートピンでしっかりと固定して、下から潜り込まれないような対策をしました。


 つる無しインゲンの括り付け
 つる無しインゲンが生長しましたが、マルチの上に倒れたままになっていることから、主幹を支柱に括り付けて、豆の生育に支障が生じないようにしました。


 熱消毒のカラス対策
 カラスが攪拌不足気味の米ぬかを狙って、透明マルチを破くので、風よけなどに使うネットを上にかけるカラス対策をしました。


 本日の収穫
 左はイチジク、三尺マメ(ササゲ)、スペアミントで、真中は2番成りのスイカで、右は花(ケイトウ、千日紅、ダリア、スターチス)です。

×

非ログインユーザーとして返信する