海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

タマネギの植付けなど(11月16日)

 今日は昨日までに調製などをしたタマネギ苗の植付け、エンドウマメ類の植付け個所の準備などの作業をしました。
 ブログには昨日までに調製などをしたタマネギ苗の植付け、エンドウマメ類の植付け個所の準備、本日の収穫、今日のトラオくん、富士山を掲載します。


 昨日までに調製などをしたタマネギ苗の植付け
 タマネギ苗を3畝に植付けましたが、1畝当たり160本植えで一部の赤タマネギと中晩成タマネギは2本植えをしました。左の畝は赤タマネギ、真中の畝は中晩成タマネギ、右の畝は極早生タマネギです。
 マルチの右側にはペコロス生産用に土盛りをして、残った極早生タマネギの小さい苗と中晩成タマネギの小さい苗を密植しました。


 エンドウマメ類の植付け個所の準備
 エンドウマメは前作のカボチャの立体栽培の跡地をそのまま利用するために、植穴に酸度調整の苦土石灰を入れて用土を掻き回しました。


 本日の収穫
 左は花(ナスタチウム、マリーゴールド)で、真中はコマツナ、アスパラナで、右は頂き物のダイコン、ネギです。


 今日のトラオくん
 ボール投げでしばらく一緒に遊んでいましたが、少し疲れたようでソファーの上で小休止しているトラオくんです。


 富士山
 今日もきれいに富士山が見えていましたが、一昨日に比べて下の方は少し雪が融けたような気がします。

×

非ログインユーザーとして返信する