海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

本日の散歩(01月02日)

 今日も畑仕事は休みで、箱根駅伝をテレビ観戦しました。駅伝が終わってから我が家の看板犬のトラオくんと散歩に行きました。
 ブログには今日のトラオくん(二景)、江の島、烏帽子岩、片瀬海岸、ジャノメエリカ、日本スイセン、センダンの実を掲載します。


 今日のトラオくん(二景)
 毛布に包まれて顔を出すトラオくん


 匂いを嗅ぎ回る散歩中のトラオくん


 江の島
 少し霞んで見えていました。


 烏帽子岩
 干潮で、波がないので、周囲の岩礁までハッキリと見えていました。


 片瀬海岸
 雨模様で霞んで見えていました。


 ジャノメエリカ
 ジャノメエリカ(蛇の目エリカ)が満開になっていました。ツツジ科の南アフリカ原産のやや背が高くなる低木で、ピンクの壺型の花を多数つけ、日本ではエリカ属で一番普及しています。


 日本スイセン
 日本スイセン(日本水仙)がかなり咲いていました。


 センダンの実
 センダン(栴檀)の実がまだ鳥に食べられずに残っていました。

×

非ログインユーザーとして返信する