海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

サツマイモの植え付け、ソラマメの片付けなど

 今日は、サツマイモの植え付け、ソラマメの片付け、絹さやエンドウマメの片付け、ヤグラネギの草取り、古いゴボウの片付け、苗への灌水などの作業を行いました。
 ブログにはサツマイモの植え付け、ソラマメの片付け、絹さやエンドウマメの片付け、ヤグラネギの草取り、本日の収穫、富士山を掲載します。


 サツマイモの植え付け
 サツマイモの植え付けを行いました。今回の植え付けた品種はシルクスイート、パープルスイート、ナルトキントキの3品種です。苗は1週間前に到着していたんですが、先週には娘たちが帰宅していたため今日になってしまいました。少し苗は傷んでいましたが、何とか予定していた部分は植え付けることが出来ました。


 ソラマメの片付け
 ソラマメの収穫が終わりましたので、片づけをして、草取りもしました。
 片付け前の様子


 片付け後の様子


 絹さやエンドウマメの片付け
 絹さやエンドウマメの収穫も終わりましたので、片づけをして、草取りもしました。


 ヤグラネギの草取り
 ヤグラネギは夏ネギとして収穫しますので、草取りをしました。今後、土寄せ、枯葉取り、さび病対策などの手入れをする予定にしています。


 本日の収穫
 今年初めてのエダマメを収穫し、後はイチゴ(夏姫)、花(キンセンカ、キンギョソウ、ダリア)、ニンジンです。


 富士山
 今日は久しぶりに富士山が見えましたが、最近の暖かい天気で山肌にある雪がほとんど消えていました。

×

非ログインユーザーとして返信する