海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

スイカ畑の周囲ネットの補修など

 今日はスイカ畑の外周ネットの補修、サツマイモ畑の草取り・外周ネットの設置、サツマイモ畑の通路の防草シートの補修、トマトのカラス対策、イチゴの苗取りをしているものへの灌水などの作業をしました。
 ブログにはスイカ畑の外周ネットの補修、サツマイモ畑の草取り・外周ネットの設置、トマトのカラス対策、イチゴ(東京おひさまベリー)の苗取りの状況、本日の収穫、富士山を掲載します。


 スイカ畑の外周ネットの補修
 スイカ畑の外周ネットを補修しました。今年はハクビシンの被害の可能性があることからさらに補強する必要があると考えています。


 ネットの補修前


 ネットの補修後


 サツマイモ畑の草取り・外周ネットの設置
 サツマイモの周囲の草取りをして、通路の防草シートを張り直すとともに、外周ネットを設置しました。


 整備をする前のイモ畑


 草取り後の状況


 外周ネットの設置後


 トマトのカラス対策
 少し赤くなった調理用トマトがカラスに突かれる被害が出ましたので、周囲にネットを張る被害防止対策を講じました。


 カラス対策後の状況


 イチゴ(東京おひさまベリー)の苗取りの状況
 一緒に畑をしている人からの要請があったので、イチゴ(東京おひさまベリー)の苗取りを24本から40本に増やしました。



 本日の収穫
 左は花(ダリア、ヒマワリ、マリーゴールド)、右はナス、キュウリ、万願寺トウガラシです。


 富士山
 今日はきれいに富士山の全体が見えました。さすがに、夏になったので、雪が見えなくなりました。

×

非ログインユーザーとして返信する