海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

イチゴ苗の苗取りなど

 今日はイチゴ苗の苗取り、小玉スイカの括り付け、様々な畑の作物に対する灌水などの作業をしました。
 ブログにはイチゴ苗の苗取り、小玉スイカの括り付け、イチゴの畝の状況、トウモロコシの生長状況、エダマメの生長状況、本日の収穫、今日のトラオくんを掲載します。


 イチゴ苗の苗取り
 ランナーからポットで受けて育成していた一季成りのイチゴ苗をランナーから切り離して、日陰に移動させました。
 移動させたイチゴ苗の状況ー1
 左からテラスベリー(桜香)24本、章姫24本、宝交早生12本です。東京おひさまベリーが宝交早生の系統ですので、宝交早生は予備として苗を取っています。


 移動させたイチゴ苗の状況ー2
 東京おひさまベリーは一緒に畑をしている人に依頼された苗もあって、48本の苗を取っています。 


 小玉スイカの括り付け
 小玉スイカの受粉が順調になってきましたので、スイカの果実を収穫ネットを利用したハンモック方式で括りつけました。
 大玉スイカも1個だけ早く受粉したものはハクビシンの被害を避けるために買い物かごを被せています。幾つも受粉していますので、下に受け皿を設置しました。


 イチゴの畝の状況
 左側は一季成りイチゴの章姫ですが、苗取りが終わりましたので、近いうちに片付けることにしています。右側は四季成りイチゴの夏姫ですが、殆どランナーが出ておらず、現在も収穫が続いています。


 トウモロコシの生長状況
 もう少ししたら雄花が咲き出すような大きさにまで生長しています。


 エダマメの生長状況
 エダマメも第三弾はもう少しで収穫できるまでに生長しており、第四弾も順調に生長しています。


 本日の収穫 
 本日の収穫ー1
 左上はキュウリ、ナス、右上はイチゴ(夏姫)で、左下は三尺マメ(ササゲ)、小玉スイカ、ピーマン、右下は赤・黄ミニトマト、調理用トマトです。


 本日の収穫ー2
 マリーゴールド、ヒマワリ、ダリア、ケイトウ、千日紅です。


 今日のトラオくん
 ボールを咥えて遊ぼうと誘うトラオくんです。

×

非ログインユーザーとして返信する