海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

竹の片付け、ゴーヤとローゼルのポット移植など

 今日は、2月中旬に伐採してあった竹の一部の片付けをして、苗の灌水やゴーヤとローゼルのポット移植などの作業をしました。
 その中で、竹の片付け、ゴーヤとローゼルのポット移植、本日の収穫、今日のトラオくんを掲載します。


 竹の片付け
 2月中旬に数日掛けて竹を伐採していましたが、今日から何日か掛けて竹の枝払いや寸法切りを行うことにしています。今日は竹林の外側にある伐採した竹の枝払いなどの片付けの一部をしました。


 ゴーヤとローゼルのポット移植
 ゴーヤとローゼル(ジャムにしたり、乾燥させてハイビスカス・ティーにします)は、ハウスの中でビニールトンネルを掛けて、温度を確保して発芽を促していました。両方とも順調に発芽していましたのでポットに移植して、さらに成長を促して、畑にい移植することにしています。
 ゴーヤとローゼルの発芽状況

 ポットに移植したゴーヤとローゼル


 本日の収穫
 本日の収穫は、イチゴ(テラスベリー(桜香)、夏姫、宝交早生、東京おひさまベリー)、絹さやエンドウマメ、スナップエンドウマメです。
 イチゴの章姫はハクビシン(?)か何かに食べられており、収穫出来ませんでしたので、もう少し対策を工夫する必要があるようです。


 今日のトラオくん
 朝ごはんを食べた後、クッションの上で朝寝を楽しんでいる様子です。

×

非ログインユーザーとして返信する