海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

遮光ネットの設置など

 今日はビニールハウスの遮光ネットの設置、アケビの刈り出し、アーモンドの刈り出し、野菜やイチゴの苗への灌水などの作業をしました。
 ブログにはビニールハウスの遮光ネットの設置、アケビの刈り出し、アーモンドの刈り出し、本日の収穫、富士山を掲載します。


 ビニールハウスの遮光ネットの設置
 秋冬の苗を育成するためにビニールハウスの上に遮光ネットを設置しました。今後、半分程度のビニールを防虫ネットに交換して風通しを良くすることを予定しています。


 アケビの刈り出し
 周辺に生えているカナムグラを抜き取ったり、ワラビや草を刈り払いながら、アケビの刈り出しをしました。


 アケビの刈り出し前


 アケビの刈り出し後 
 オレンジイルのポールの先に見える緑の塊がアケビです。


 アーモンドの刈り出し
 アーモンドの木に絡みついたり、周辺に生えているカナムグラを抜き取ったりしながら、アーモンドの刈り出しをしました。


 本日の収穫
 本日の収穫ー1
 左はゴボウ、三尺マメ(ササゲ)、ニンジン、右は赤・黄ミニトマト、調理用トマト、万願寺トウガラシです。


 本日の収穫ー2
 左は花(千日紅、スターチス、コスモス、マリーゴールド)、ナス、右はイチゴ(夏姫)です。


 富士山
 今日は低いところに雲はかかってはいましたが、きれいに富士山全体が見えました。

×

非ログインユーザーとして返信する