海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

ミョウガの手入れなど

 今日はミョウガの草取りや遮光ネット設置の手入れ、イチジクの芽欠き、ラッカセイの草取り・中耕、ハーブ類と花の草取り、大玉スイカのすだれ張り、ナスとピーマンのフラワーネットの2段目設置、トマトの芽欠き、ラズベリーの草取りなどの作業をしました。
 ブログにはミョウガの草取りや遮光ネット設置の手入れ、ラッカセイの草取り・中耕、大玉スイカのすだれ張り、ナスとピーマンのフラワーネットの2段目設置、本日の収穫、富士山を掲載します。


 ミョウガの草取りや遮光ネット設置の手入れ
 ミョウガの畝はイチジクと一緒に植えていますので、草取りをするとともにイチジクの芽欠きもしました。
 草取りと芽欠きをした後


 ミョウガ用の遮光ネット設置後
 ミョウガは直射日光が当たると枯れてしまいますので、遮光ネットを張って直射日光を避けるようにします。


 ラッカセイの草取り・中耕
 ラッカセイは花が咲き出していますので、草取りをして中耕をしました。
 草取り・中耕前

 草取り・中耕後


 大玉スイカのすだれ張り
 大玉スイカのつるを安定させるために百均の簾を防草シートの上に貼り付けました。


 ナスとピーマンのフラワーネットの2段目設置
 ナスとピーマンが大きくなりましたので、2段目のフラワーネットを設置しました。
 ナスの2段目設置


 ピーマンの2段目設置


 本日の収穫
 左からナス、キュウリ、花(ダリア、コスモス、百日草)、赤ミニトマト、イチゴ(夏姫)です。


 富士山
 雲の上に山頂がギリギリ見えました。

×

非ログインユーザーとして返信する