海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

発芽苗の植替えなど

 今日は発芽苗の植替え、ローゼルなどの収穫、イチゴ苗やタマネギ・ニンジンなどへの灌水などの作業をしました。
 ブログには発芽苗の植替え、本日の収穫を掲載します。


 発芽苗の植替え
 インドに出張する前に古い種などを播き付けていましたが、その中で発芽したものを育苗トレイに植え替えました。発芽に成功したものは、ハボタン(葉牡丹)(赤・白)、リーフレタス、ウォースン(ステムレタス{茎レタス})でした。
 下の写真の左から2トレイがハボタン(赤・白)、真中の2トレイがリーフレタス、右端のトレイがウォースン(ステムレタス{茎レタ})です。


 本日の収穫
 左端はオクラ、ジャンボシシトウ、左から2番目はインゲン、キュウリ、ゴーヤ、シカクマメ、イチジク、3番目は花(ケイトウ、百日草、ダリア、千日紅)、右端はローゼルとローゼルの生け花用の枝です。
 ローゼルは昨日と今日で2/3以上を収穫しましたので、奥方がジャムに加工しました。

×

非ログインユーザーとして返信する