海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

本日は休日(02月02日)

 本日は所要がいくつもあり、さらに非常に寒かったので、畑の作業は休みました。加えて、曇っていて寒いので、我が家のトラオくんとの散歩も取りやめました。
 ブログには今日のトラオくん(三景)、キルタンサス・マッケニー、スプレーギク、パンジー、クリスマスローズを掲載します。


 今日のトラオくん(三景)
 奥方を見るトラオくん


 こちらを見ているトラオくん


 毛布に寝転がっているトラオくん


 キルタンサス・マッケニー
 キルタンサス・マッケニーの花がきれいに咲き出していました。
 キルタンサスは南アフリカに45~50種が自生する球根植物で、種によって形態や性質が大きく異なり、変化に富んでいます。大別すると冬咲き種と夏咲き種があり、花形は細い筒形から壺形、盃状に大きく開くものなどで、下垂するものから上向きに咲くものまであります。常緑性のものが多く、環境条件によって落葉休眠します。最も一般的で代表的なのは、マッケニー(Cyrtanthus mackenii)とその交配種で、単にキルタンサスといえば本種を指すしていると言われています。


 スプレーギク
 かなり枯れてはいますが、まだ花が付いていました。


 パンジー
 紺色、黄色、えんじ色の花が咲いていました。


 クリスマスローズ
 我が家のクリスマスローズがやっと花を付けてきたようです。

×

非ログインユーザーとして返信する