海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

冠雪被害の片付けなど(02月07日)

 今日は昨日・一昨日と降った雪の状態がどうなっているかが心配でしたが、予想通りダンポールを使用したビニールトンネルなどの個所が雪の重さでビニールトンネルが押しつぶされたりしていました。
 朝一番の作業としては、まずビニールトンネルなどから冠雪を除去する作業をして、タマネギの箇所は冠雪で上にかけていたネットを支える竹などが折れたりしていましたので、ネットや支柱の撤去作業をしました。その後、ビニールハウス内の片付け、イチジクの挿し木などの作業をしました。
 ブログには各畝の冠雪状況、タマネギの畝のネットなどの撤去作業、イチジクの挿し木、本日の収穫、富士山、今日のトラオくんを掲載します。


 各畝の冠雪状況ー1
 ダンポールの箇所などが雪の重みで潰されているのが分かりますが、この雪をすべて除去しました。


 各畝の冠雪状況ー2


 各畝の冠雪状況ー3


 ネットなどの撤去作業
 タマネギの畝の箇所はスイカの予定地ですので、ネットを付けたままにしていました。しかし、雪の重みでネットが下がって支柱の古い竹などが折れたりしていましたので、ネットや支柱の竹を撤去しました。
 撤去前の状況


 撤去後の状況


 イチジクの挿し木
 一緒に畑をしている人が我が家で栽培している桝井ドーフィンではないブランズウィックとビオレソリエスを去年から植えられていたので、剪定枝を頂き挿し木をしました。ビニールハウスの中で発泡スチロールの中に入れて、不織布を掛けて保温をして育苗することにしています。


 本日の収穫
 日本スイセンです。


 富士山
 山頂はきれいに見えていますが、麓の方は雲がかかっていました。


 今日のトラオくん
 朝食の途中でこちらを見て、ボールで遊んで欲しがるトラオくん

×

非ログインユーザーとして返信する