海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

本日の散歩(04月11日)

 今日は奥方の依頼に従って、鎌倉の布屋に夏物の布などを買いに出かけましたが、当方は買い物をする間は暇ですので、サクラが満開の鶴岡八幡宮の参道近くや鎌倉駅近くのスーパーなどを散策しました。鎌倉からは早めに帰りましたので、暖かい中を我が家の看板犬のトラオくんと散歩に行きました。
 ブログには鶴岡八幡宮の参道、今日のトラオくん(二景)、富士山、江の島、烏帽子岩、片瀬海岸、ボタンザクラを掲載します。


 鶴岡八幡宮の参道沿いの満開のサクラ
 鶴岡八幡宮に至る参道沿いのサクラは満開で、多くの人が満開のサクラを愛でながら、八幡宮に向かって歩いていました。


 鶴岡八幡宮の参道


 今日のトラオくん(二景)
 信号待ちするトラオくん


 他の犬の痕跡を嗅ぎ回るトラオくん


 富士山
 今日は午後でしたが、春霞みの中に富士山がハッキリと見えていました。


 江の島
 島全体がハッキリと見えていました。


 烏帽子岩
 波が余りないので、岩礁までハッキリと見えていました。


 片瀬海岸
 街全体がハッキリと見えていました。


 
 ボタンザクラ
 ボタンザクラ(牡丹桜)は八重咲きの桜で、花びらがたっぷりと詰まった咲き方が牡丹の花を思わせるため「牡丹桜」と呼ばれるようになりました。ボタンザクラは開花時期がやや遅めと言え、一方で開花から散るまでの期間が一重咲きの桜と比較すると、やや長いという特徴があります。

×

非ログインユーザーとして返信する