海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

草取りなど

 今日は、草取り、本日の収穫、富士山です。


 草取り
 今日は、草取り作業を中心にして、タマネギやイチゴなどへの液肥の散布などの作業をしました。
 今日の草取りは、四季ダイコン、黒キャベツなどの畝とコリアンダーなどの畝を中心に雑草の繁茂が著しい箇所で行いました。まだ、雑草が繁茂している箇所がまだありますので、これからも引き続き草取りを何日かする必要があります。


 草取り前の四季ダイコンなどの畝
 繁茂した雑草に囲まれて、ダイコンの生育が阻害されかねない状況にありましたが、草取りをしてすっきりしました。 

 草取り後の四季ダイコンなどの畝
 雑草の繁茂がすごくて草取りには時間がかかりました。それでも四季ダイコンなどはしっかりと育っており、数週間すれば収穫できるようになると思われます。写真にはありませんが、コリアンダーは寒さに負けず育っており、今日の収穫となりました。

 液肥を散布したタマネギの畝
 タマネギは中晩成の育ちが少し遅れていそうな状況にあるので、液肥を与えて急いで肥効を得て、生育の挽回を図ろうとしているところです。
 その他にも露地栽培のイチゴ、ホウレンソウ、リーフレタスなどの葉物野菜に液肥を与えました。

 本日の収穫
 ダイコンとコリアンダー(パクチー)です。

 富士山
 今日は雲がかからず、本当にはっきりと見えました。

×

非ログインユーザーとして返信する