海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

ハーブ類、葉物類の植え付け、スイカの整枝など

 今日は、ハーブ類と葉物類の植え付け、スイカ畑の整備、通路のカナムグラの抜き取り・草刈などの作業をしました。
 ブログにはハーブ類(ディル、セージ、バジル、コリアンダー、ルッコラ)の植え付け、葉物類(スイスチャード、モロヘイヤ、クウシンサイ)の植え付け、スイカ畑の整備(防草シート張り、周囲の草取り、スイカの整枝)、本日の収穫を掲載します。


 ハーブ類と葉物類の植え付け
 ハーブ類と葉物類は混合で植え付けているので、以下の写真の通りです。


 コリアンダー


 ルッコラ


 手前からクウシンサイ、モロヘイヤ、セージ、ディル 


 手前からスイスチャード、バジル、ブッシュバジル 


 スイカ畑の整備
 防草シート張り
 スイカの畑はそのままだと草が繁茂してくるので、防草シート張りました。
 防草シート張る前

 
 防草シートを張った後


 周囲の草取り
 草取り前
 カナムグラが中心に草が繁茂していました。


 草取り後
 カナムグラについては単に切るのではなく、人力で引っ張って根を抜くようにして除草しました。


 スイカの整枝
 右隅に整枝した孫ヅルなどが僅かに置いてありますが、これから生長するに伴ってもっと整枝をする必要があると考えられます。


 本日の収穫
 左上はラズベリー、右上はミニトマトとキュウリで、下はモロッコインゲンとインゲン、ブルーベリーです。

×

非ログインユーザーとして返信する