海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

草刈り、カボチャ類とメロンの整枝など

 今日は、カボチャ類とメロンの整枝、トマトの芽欠き、通路などの草刈り、ジャガイモの掘り上げ、ハーブ類と葉物類への灌水などの作業を行いました。
 ブログにはカボチャ類とメロンの整枝、通路などの草刈り、ジャガイモの掘り上げ、本日の収穫を掲載します。


 カボチャ類とメロンの整枝
 立体栽培を予定しているカボチャ類(ミニ栗カボチャ、白ミニカボチャ、バターナッツ)は親ヅルと1本の子ヅルに整枝して、ネットに括り付けました。メロン(ロジタン、マスクメロン)は3、4本の子ヅルに整枝をして、子ヅルをネットに括り付けました。


 通路などの草刈り
 畑の横にある通路、イモ畑の周囲、スイカ畑の周囲の草刈りを草刈り機で行いました。
 草刈り前(通路)

 草刈り後(通路)

 草刈り前(イモ畑周囲)

 草刈り後(イモ畑周囲)

 草刈り後(スイカ畑周囲)


 ジャガイモの掘り上げ
 明日も雨が降らない天気予報だったので、ジャガイモを掘り上げて乾燥させるようにしました。
 ジャガイモー1
 左側がホッカイコガネで、右側がタワラヨーデルです。

 ジャガイモー1
 左側がダンシャクで、右側がインカのめざめです。


 本日の収穫
 左上が花(キンギョソウ、カンパニュラ)、キュウリで、右と下がイチゴ(夏姫)です。夏姫は四季成りイチゴですので、果実は小さくなりましたが順調に収穫が続いています。

×

非ログインユーザーとして返信する