海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

イチゴなどの畝の準備など(10月18日)

 今日はイチゴ(3畝)、ブロッコリー、カリフラワーなど(3畝)の畝の準備のための作業(周辺などの草取り、堆肥・苦土石灰などの散布、耕し、整地均し)、イチゴ等への液肥の散布などの作業をしました。
 ブログにはイチゴ、ブロッコリー、カリフラワーなどの畝の準備のための作業(周辺などの草取り、堆肥・苦土石灰などの散布、耕し、整地均し)、本日の収穫、今日のトラオくん、富士山を掲載します、


 畝の準備等
 一季成りイチゴ用の畝を3畝、ブロッコリー、カリフラワー、アレッタ、ロマネスコなどの畝を3畝を耕すなどの整備しました。今後、早期にマルチなどを張ってから植付けることにしています。
 堆肥の散布
 牛糞堆肥、苦土石灰、化成肥料(8-8-8)、ダイアジノン(根切り虫対策薬剤)を散布して鋤き込みました。

 耕し
 我が家の管理機の「こまめ」で6畝をまとめて耕しました。

 整地均し
 一季成りイチゴは溝施肥で育てますので、一畝に2列植付ける予定で真中に肥料を置く溝を設けています。今後、黒マルチを設置して植付ける予定にしています。


 本日の収穫
 左はトウガラシで、真中はイチジク、ネギニラで、右は花(マリーゴールド、ケイトウ、千日紅)です。


 今日のトラオくん
 奥方の用意する晩御飯を待っているトラオくんです。


 富士山
 秋になってから富士山がきれいに見える日が増えてきました。

×

非ログインユーザーとして返信する