海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

マメ類の種蒔きなど(10月29日)

 今日はマメ類の種蒔き、ゴーヤの片付け、ネギの追肥・土寄せ、サツマイモの越冬用の苗取り、ダイコンの間引きなどの作業をしました。今日は朝の雨があったおかげで潅水をする必要がなく、作業がはかどりました。
 ブログにはマメ類の種蒔き、ネギの追肥・土寄せ、サツマイモの越冬用の苗取り、ダイコンの間引き、本日の収穫、今日のトラオくんを掲載します。ゴーヤの片付けは片付け後の写真撮影を忘れていましたので、後日掲載します。


 マメ類の種蒔き
 春に収穫をするためのマメ類(絹さやエンドウマメ、スナップエンドウマメ、ソラマメ、ファーべ(ポポロ)、ヒヨコマメ、自家採種の紫エンドウマメの種蒔きをしました。


 種蒔き後の様子
 手前がソラマメ、ファーべ(ポポロ)、真中がヒヨコマメ、スナップエンドウマメ、向こう側が紫エンドウマメ、絹さやエンドウマメです。不織布をかけて発芽を待ちます。


 ネギの追肥・土寄せ
 ネギが生長し始めましたので、追肥をして、土寄せをしました。


 サツマイモの越冬用の苗取り
 サツマイモを苗の状態で越冬させるための苗(ツルの先端部)を採取して、水の中に浸しました。一昨年は越冬に成功しましたが、昨年は冷え込みが厳しくて全部枯れてしまいました。今年はビニールハウスがあるので、より容易に越冬が可能ではないかと考えて今年は再度の挑戦です。


 ダイコンの間引き
 ダイコンを一か所2本に間引いてから、草取りをして、土寄せをしました。


 本日の収穫
 左は花(マリーゴールド、ケイトウ、コスモス)、インゲンで、右はダイコンの間引き菜、オクラです。


 今日のトラオくん
 しばらくボール投げで遊んだ後、疲れたのでボールを咥えながらベッドの上で休憩しているトラオくんです。

×

非ログインユーザーとして返信する