海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

ターサイ等の植付けなど(12月27日)

 今日はターサイ、チンゲンサイ、ナバナの植付けとビニールトンネルの設置、サトイモの冬越し(暫定)、ネギニラのビニールトンネル張り直し、昨日植付けた苗類などへの潅水、奥方の依頼による収穫などの作業をしました。
 ブログにはターサイ、チンゲンサイ、ナバナの植付けとビニールトンネルの設置、サトイモの冬越し(暫定)、奥方の依頼による収穫を掲載します。


 ターサイ、チンゲンサイ、ナバナの植付けとビニールトンネルの設置
 種蒔きが遅かったため育てた苗はまだ小さかったですが、早めに畑に出してビニールトンネルなどで早く大きくすることを目指しました。ターサイ、チンゲンサイ、ナバナを植付けて、ターサイとチンゲンサイにはビニールトンネルを設置しました。 
 ターサイの畝


 チンゲンサイの畝


 ターサイのビニールトンネル


 サトイモの冬越し(暫定)
 サトイモの親芋などを冬越しするために穴を掘って発泡スチロールのケースに入れて、土を掛けてからブルーシートを覆って、取り敢えずの保存をしました。


 奥方の依頼による収穫
 知り合いに送るために奥方から依頼のあった作物の収穫です。左上は根深一本ネギで、真中はダイコン、ニンジンで、右上はタケノコイモ、ヤマトイモです。左下はハクサイ、カリフラワーで、下の真中はリーフレタス、ブロッコリーで、右下は花(キク、日本スイセン)です。

×

非ログインユーザーとして返信する