海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

ケールの草取りなど(12月26日)

 今日はケールの畝などの草取り、ハクサイの括り付け、ノラボウナ、コモチタカナ、キンギョソウ、ヤグルマソウの植付けなどの作業をしました。
 ブログにはケールの畝などの草取り、ハクサイの括り付け、ノラボウナ、コモチタカナ、キンギョソウ、ヤグルマソウの植付け、本日の収穫、富士山、今日のトラオくんを掲載します。


 ケールの畝などの草取り
 カーリーケールの畝の草が繁茂していましたので、畝の草取りをするとともに周辺の通路などの草取りをしました。
 ケールの畝の草取り前


 ケールの畝の草取り後


 ハクサイの括り付け
 霜が頻繁に降りるようになってきましたので、霜対策のために外葉を括り付けました。


 ノラボウナ、コモチタカナ、キンギョソウ、ヤグルマソウの植付け
 畝にノラボウナ、コモチタカナを、花壇にキンギョソウ、ヤグルマソウを植付けて、防寒などのために不織布で覆いました。
 植付け後残った苗の状況
 左上はノラボウナ、右上はコモチタカナで、左下の上はヤグルマソウ、下はキンギョソウで、一緒に畑をしている人に提供する予定です。


 コモチタカナ、ノラボウナを植付けた畝


 キンギョソウ、ヤグルマソウを植付けた花壇


 本日の収穫
 左はカーリーケール、右は葉ボタンです。


 富士山
 中腹に雲がかかっていましたが、山頂部はきれいに見えました。


 今日のトラオくん
 いつもの毛布の上で寛ぐトラオくん

×

非ログインユーザーとして返信する