海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

サツマイモのツル等の焼却など(01月10日)

 今日は乾燥したサツマイモのツル等の焼却、ダイコンの畝作り及びマルチ張り、ホウレンソウ、ニンジンの畝のマルチ張りなどの作業をしました。
 ブログにはサツマイモのツル等の焼却、ダイコンの畝作り及びマルチ張り、ホウレンソウ、ニンジンの畝のマルチ張り、富士山、今日のトラオくんを掲載します。


 サツマイモのツル等の焼却
 サツマイモのツル等が乾燥していましたので、周囲の枯れ草なども含めて焼却しました。


 焼却の様子
 穴を掘って類焼などが発生しないようにして、3時間ほどかけて焼却しました。


 焼却後の様子
 大量にあったように思えましたが、焼却後は僅かな灰などになってしまいましたので、今後の作付けに支障がないように穴を埋め戻しました。


 ダイコンの畝作り及びマルチ張り
 狭い範囲ですので、鍬を使用して丁寧に耕しました。そして、ここ最近ほとんど雨が降っていませんので、たっぷりと水を掛けてから古い黒マルチを張ってビニールトンネルを張るための支柱を挿し込みました。


 ホウレンソウの畝のマルチ張り
 たっぷりと水を掛けてから5穴の古い黒マルチを張り、ビニールトンネル用に段ポールを挿し込みました。


 ニンジンの畝の黒マルチ張り
 たっぷりと水を掛けてから5穴の古い黒マルチを張り、ビニールトンネルを張るための段ポールを差し込みました。


 富士山
 少し傘雲がかかっていますが、山頂以外はきれいに見えています。


 今日のトラオくん
 ボールを取りに来るトラオくん

×

非ログインユーザーとして返信する