海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

ビニールハウス内の温床の稼働準備など(02月09日)

 今日はビニールハウス内の温床の稼働準備、ビニールハウス内のトウガラシ類の鉢の移動、九条太ネギの追肥、梅林のチェック・アーモンドの剪定、草刈り機の燃料作り、ハクビシン対策の準備などの様々な作業をしました。
 ブログにはビニールハウス内の温床の稼働準備、ビニールハウス内のトウガラシ類の鉢の移動、九条太ネギの追肥、本日の収穫、富士山、河津桜(カワズザクラ)、今日のトラオくんを掲載します。


 ビニールハウス内の温床の稼働準備
 サツマイモをツルのまま冬越しをさせようとしていますが、少し温度が低くて葉が黄変したり、枯れていますので、温床を稼働させて温度確保を図るようにしたいと思っています。  
 もう少ししたら、ナス科などの夏野菜の育苗も開始しようと考えています。


 ビニールハウス内のトウガラシ類の鉢の移動
 冬越しのために掘り上げて鉢植えにしているトウガラシ類をビニールハウス内の日の当たる場所に移動させました。二重のビニールにして温度が確保出来て、冬越しが出来れば良いと考えています。


 九条太ネギの追肥
 九条太ネギは干しネギにすると冬ネギとして重宝しますので、これからの肥大生長を促すために粒状鶏糞を追肥しました。


 本日の収穫
 左はアレッタ(ケールの代用)で、2番目はブロッコリーで、3番目はニンジン、リーフレタスで、右は花(梅の花)です。


 富士山
 山頂部に雲がかかって、山頂が大きくなったように見えていました。


 河津桜
 畑に行く途中にある河津桜(カワズザクラ)が咲き始めていました。


 今日のトラオくん
 膝に飛び乗ろうとするトラオくん

×

非ログインユーザーとして返信する