海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

ジャガイモの黒マルチ張りなど

 今日は、ジャガイモを超浅植えをするためのマルチ張り、ニラの移植、本日の収穫、富士山です。


 ジャガイモの黒マルチ張り
 ジャガイモは、超浅植えをするために黒マルチを張って、切れ込みを入れて種芋を差し込む方法で栽培することにしています。そのために、植え列の間に鶏糞の溝施肥をして、黒マルチを張りました。


 黒マルチを張る前の状態
 黒マルチを張る前に溝施肥の鶏糞を植え列の間に入れたところです。この後、鶏糞を軽く土で覆ってから、黒マルチを張りました。

 黒マルチを張った後の状態
 ジャガイモの植え付けは全部で黒マルチを張った3畝で7列を予定しています。

 ニラの移植
 アスパラの畝を板などで整備しましたので、整備した畝に別な箇所に植栽していたニラを移植しました。ニラはもう一カ所、畑の端に移植することにしています。


 本日の収穫
 本日は、ナバナ、コウサイタイ、花のストックを収穫しました。


 富士山
 富士山は春霞が少しかかっていましたが、きれいに見えました。

×

非ログインユーザーとして返信する