海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

本日の収穫

 今日は、夏野菜や花などの苗類の水やりをするとともに、イチゴなどの収穫や近所の人に野菜を販売するためのワラビ、フキ、ダイコン、絹さやエンドウマメ、スナップエンドウマメの収穫を行いました。収穫の状況を掲載するとともにイチゴ(露地植え)の状況とゴボウ・ニンジンの様子を掲載します。


 収穫ー1
 畑の脇に移植したフキとウメ畑のワラビです。


 収穫ー2
 左上の絹さやエンドウマメ、右上のダイコン、真中のスナップエンドウマメで、イチゴは夏姫、テラスベリー(桜香)、宝交早生、章姫です。


 収穫ー3
 収穫した花は、左からルピナス、キンセンカ、ラナンキュラス、ヤグルマギク、ナデシコ、ストックです。


 イチゴ(露地植え)の現況
 イチゴはハクビシン除けのネットを張りましたが、少し食べられている状況が観察されました。そこで、ハクビシンなどが嫌うとされている木酢液の100倍液をネットの周辺に散布して、被害防止を図ることにしました。


 ゴボウ・ニンジンの様子
 手前のゴボウは間引きをして順調に成長しています。畝の向う側のニンジンも順調に成長しています。このニンジンはコート種子でしたので、播き幅を広めにして間引きを少なくするような作業仕組みで育成しています。

×

非ログインユーザーとして返信する