海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

イチゴの片付けなど

 今日は、イチゴの片付けとして、鳥よけネットなどの取り外し・片付け、一部のイチゴの抜き取り、周辺の草取り、イチゴの苗取り用ポットの準備を行い、その他ハーブ類と葉物類などへの水かけ、スイカの孫ヅル処理、カボチャの孫ヅル処理と括り付け、メロンの子ヅルの括り付けなどの作業を行いました。
 ブログにはイチゴの鳥よけネットなどの取り外し・片付け、一季成りイチゴの半分の抜き取り、周辺の草取り、イチゴの苗取り用ポットの準備、メロンの子ヅルの括り付け、本日の収穫を掲載します。


 鳥よけネットなどの取り外し・片付け、周辺の草取り
 イチゴ(夏姫)の鳥よけネット、周囲を囲っていたネットを取り外して、周辺の草取りして片付けました。


 一季成りイチゴの半分の抜き取り、周辺の草取り
 イチゴ(夏姫)、イチゴ(章姫)の鳥よけネット、周囲を囲っていたネットを取り外して、周辺の草取りして片付けました。さらに、イチゴ(章姫)の半分を抜き取り、来年用の苗取りをすることにしています。 


 一季成りイチゴの半分の抜き取り、周辺の草取り
 一季成りイチゴのテラスベリー(桜香)、宝交早生、東京おひさまベリーは、鳥よけネットの上を切り開き、、周囲を囲っていたネットは低くして取り外さずにそのままにして、半分を抜き取りました。テラスベリー(桜香)、宝交早生、東京おひさまベリーは、来年用の苗取りをすることにしています。


 イチゴの苗取り用ポットの準備
 一季成りのイチゴのために、苗取り用のポットを準備しました。四季成りイチゴの夏姫は少しランナーが出るものがありますので、そのためのポットも用意しました。


 メロンの子ヅルの括り付け
 メロンの子ヅルを括り付けて、今後の芯止めに備えました。


 本日の収穫
 左は花(ダリア、スターチス、コスモス)、ミニトマト、イチジク(夏果)、右はキュウリ、ナスです。

×

非ログインユーザーとして返信する