海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

本日の散歩(8月6日)

 今日は夕方に我が家の看板犬のトラオくんと散歩にも行きました。今日は波が適度に出ており、多くのサーファーが出ていました。
 ブログには今日のトラオくん、富士山(夕方)、江の島、烏帽子岩、ネコノヒゲ(キャットウィスカー)、タカサゴユリ、オヒシバ、アメリカアサガオを掲載します。


 今日のトラオくん
 夕方と言っても気温が高くて暑いので、トラオくんは散歩中にずっと舌を出して「ハー!ハー!」としています。


 富士山(夕方)
 富士山の姿が雲に覆われながらも形がはっきりしています。


 江の島
 少し霞んでいますが、江の島がはっきりと見えていました。


 烏帽子岩
 すっきりと烏帽子岩とその岩礁が見えていました。


 ネコノヒゲ(キャットウィスカー)
 英語名がそのまま日本語名になっている新たに導入された東南アジア原産の園芸植物ですが、沖縄ではクミスクチンと呼ばれて、葉はお茶などに加工されているものです。


 タカサゴユリ
 台湾原産のタカサゴユリが沢山咲いていました。


 オヒシバ
 イネ科の強い雑草です。


 アメリカアサガオ
 アメリカアサガオが満開になっていました。

×

非ログインユーザーとして返信する