海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

本日の散歩(8月14日)

 今日は恒例の月曜日で食料などの調達をする日ですが、昨日まで娘たちがいたおかげで何度か近所のスーパーに出かけましたので、買い物は量的には余り多いものではありませんでした。台風の影響で雨が降ったり止んだりでしていましたが、夕方には雨が上がっていましたのでトラオくんと散歩に行きました。
 ブログには今日のトラオくん(三景)、江の島、烏帽子岩、片瀬海岸、イネ科の雑草(オヒシバ、メヒシバ、エノコログサ、ニワホコリ)を掲載します。


 今日のトラオくん(三景)


 一緒に連れていくように頼んでいるトラオくん


 信号を待っているトラオくん


 玄関で奥方を待つトラオくん


 江の島
 波と風があるので、霞んで見えます。


 烏帽子岩
 波が岩礁地帯に砕けています。今日もサーファーは出ていませんでした。


 片瀬海岸
 波と風があるので、潮風が陸地に上がっているのが分かります。


 イネ科の雑草
 今回はイネ科の雑草で名前が明らかになったオヒシバ、メヒシバ、エノコログサ、ニワホコリの4種類を掲載します。
 オヒシバ


 メヒシバ


 エノコログサ


 ニワホコリ

×

非ログインユーザーとして返信する