海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

本日の散歩(10月10日)

  昨日は夕方に我が家の看板犬のトラオくんと散歩に行きましたが、時間がなくてブログに掲載できませんでしたので、今日のブログに掲載します。
 ブログには今日のトラオくん(二景)、江の島、烏帽子岩、片瀬海岸、ダンチク、キクイモ、セイタカアワダチソウを掲載します。


 今日のトラオくん
 信号待ちをするトラオくん


 お座りをして信号待ちするトラオくん


 江の島
 夕日がほぼ沈んでおり、影になっている江の島です。


 烏帽子岩
 波がなくて岩礁まできちんと見えています。


 片瀬海岸
 波が静かで、はっきりと街が見えています。


 ダンチク
 ダンチク(暖竹)の花が咲いていました。


 キクイモ
 キクイモ(菊芋)の花が満開になっていました。畑の区画外に植えてありますが、繁殖力が旺盛でどんどん広がっています。


 セイタカアワダチソウ
 セイタカアワダチソウ(背高泡立草)の花が咲き出しています。昔は花粉アレルギーの原因となる花とされていましたが、実際には花粉アレルギーの原因の花粉はブタクサのものであることが明らかになりました。ところが、最初着せられた濡れ衣はなかなか晴らすことは難しくて今も花粉アレルギーの原因とされることが多いです。

×

非ログインユーザーとして返信する