海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

本日の散歩(11月06日)

 今日は恒例の月曜日ですので、食料品の調達などに出かけて、その後我が家の看板犬のトラオくんと散歩に行きました。
 ブログには今日のトラオくん(二景)、江の島、烏帽子岩、片瀬海岸、我が家のレモンの木、夏ミカンの果実、ヒイラギモチ、キンギョソウを掲載します。


 今日のトラオくん(二景)
 縁石に足をかけて信号待ちするトラオくん


 お座りして信号待ちするトラオくん


 江の島
 南風が強いので、少し霞んで見えていました。


 烏帽子岩
 海面に日が当たっていますが、岩礁まできれいに見えており、奥の方に釣りの渡し船が迎えに来ているのが見えていました。


 片瀬海岸
 南風が強いので、潮が少し上がっているようでした。


 我が家のレモンの木
 今年も我が家のレモンの木が多くの果実をつけました。今年のレモンは例年に比べて色付きが早いように感じられます。


 夏ミカンの果実
 夏ミカンの果実も色付き始めているようです。


 ヒイラギモチ
 ヒイラギモチ(柊黐)はモチノキ科モチノキ属の常緑小高木で、中国原産で、別名をシナヒイラギあるいはヤバネヒイラギモチとも言います。ヒイラギモチは4月に花を付けて、クリスマスの頃には赤い実を付けるので、聖なる木とされてます。


 キンギョソウ
 キンギョソウ(金魚草)は地中海沿岸地方原産の宿根草ですが、夏の暑さや蒸れに弱いため、日本では耐寒性~半耐寒性の一年草として扱われることが多く、花茎いっぱいに金魚に似た色鮮やかな花を咲かせる花です。

×

非ログインユーザーとして返信する