海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

本日の散歩(01月04日)

 今日は昨日の急用を片付けましたので、畑作業は休みました。急用を片付けた後、我が家の看板犬のトラオくんと散歩に行きました。
 ブログには今日のトラオくん(三景)、富士山、江の島、烏帽子岩、三浦半島、ジャノメクンショウギク、スイートブライヤーを掲載します。


 今日のトラオくん(三景)
 足を掛けて周りを見るトラオくん


 声を掛けてこちらを向くトラオくん


 散歩中のトラオくん


 富士山
 元旦の姿とは異なり、2、3日の天気で、かなり下の方まで雪が降雪があったようです。


 江の島
 今日も綺麗に見えていました。


 烏帽子岩
 波がなく岩礁までハッキリと見えていました。


 三浦半島
 空気が澄んでいるため、今日はかなりはっきりと見えていました。


 ジャノメクンショウギク
 ジャノメクンショウギクは、南アフリカ原産のガザニアの園芸品種で、キク科ガザニア属の半耐寒性多年草です。葉は披針形又は線形で、厚くて固そうに見えます。花形は勲章のようにくっきりし、花色は目が覚めるような鮮やかな色をしています。
 名前の由来は、花芯としべの部分の色が濃く、蛇の目にたとえていますが、一方で勲章にも見えることから、両方の名をつけられています。


 スイートブライヤー
 原種のバラ類の一種で、果実はローズヒップとして利用されています。

×

非ログインユーザーとして返信する