海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

キウイの剪定など(01月30日)

 今日はキウイの剪定、イチジクの剪定、キンカンの剪定、ラズベリーの剪定などの作業をしました。
 ブログにはキウイの剪定、イチジクの剪定、キンカンの剪定、本日の収穫、富士山、今日のトラオくんを掲載します。


 キウイの剪定
 キウイは当年枝に果実が付くことになりますので、雄株を強く剪定して、雌株を弱めに剪定しました。
 キウイの剪定前


 キウイの剪定後


 イチジクの剪定
 畑の脇に植えてあるイチジクを剪定しましたが、今年は秋果を実らせる当年枝を生やすための剪定より、夏果がかなり期待できる枝をそのままに残すような剪定になりました。


 イチジクー1 剪定前


 イチジクー1 剪定後


 イチジクー2 剪定前


 イチジク―2 剪定後


 キンカンの剪定
 キンカンが伸びていましたので、芯止めをして枝の間引き剪定をしました。
 キンカンの剪定後


 本日の収穫
 左は花(日本スイセン)で、右はニンジン、ヤマトイモです。


 富士山
 雪がかなり降り積もっているようで、下の方まで白くなっています。


 今日のトラオくん
 食事待ちのトラオくん

×

非ログインユーザーとして返信する