海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

本日の散歩(10月04日)

 今日は夜中から雨が降り続き、朝もまだ降っていましたので、畑作業を休みました。雨が降っていましたが、奥方の依頼があり湘南T-SITEに出かけました。
 その後、引き続き断続的に小雨が降ってはいましたが、気温が下がり散歩日和でしたので、我が家の看板犬のトラオくんと散歩に行きました。
 ブログには今日のトラオくん(三景)、江の島、烏帽子岩、片瀬海岸、ヤナギバルイラソウ、イヌワラビ、アシタバ、キョウチクトウを掲載します。


 今日のトラオくん(三景)
 
 壁沿いを懸命に歩くトラオくん
 トラオくんはビビりですので、道の真ん中をあまり歩くことはなく、右側に壁等があるところなどに沿って歩くことが多いです。


 信号待ちをするトラオくん


 散歩後のトラオくん


 江の島
 うす暗い状態ではありますが、島全体が見えています。かなり良い波のようで、地元のサーファーがかなり海に出ていました。


 烏帽子岩
 周辺の岩礁まではっきりと見え、波が砕けています。


 片瀬海岸
 雨模様ですが、風も無いので街がはっきりと見えています。


 ヤナギバルイラソウ
 帰化植物でもあるヤナギバルイラソウ(柳葉るいら草)が花を付けていました。


 イヌワラビ
 イヌワラビ(犬蕨)が敷石の間から株を伸ばしていました。観葉植物として利用されることが多くて、食用にはなりません。


 アシタバ
 アシタバ(明日葉・八丈草)が少し遅いようですが、花をつけ始めていました。


 キョウチクトウ
 暑さが少しおさまったこともあり、キョウチクトウ(夾竹桃)の花が再び咲き出していました。

×

非ログインユーザーとして返信する