海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

本日の散歩(11月30日)

 今日は奥方の依頼もあり、インド行きの準備をするために畑の作業は休みましたが、我が家の看板犬のトラオくんと散歩に行きました。
 ブログには今日のトラオくん(二景)、富士山、江の島、烏帽子岩、片瀬海岸、花ユズ、ルリフタモジ、キダチアロエを掲載します。


 今日のトラオくん(二景)
 海岸の風紋の上をスタスタと歩くトラオくん


 信号待ちでふり向くトラオくん


 富士山
 山頂には雲がかかっていましたが、意外とはっきりと山裾がハッキリと見えました。


 江の島
 江の島全体に日が当たって印影がはっきりとして見えました。


 烏帽子岩
 日差しがあり、少し波がある中で、周囲の岩礁に波が砕けているのが分かりました。


 片瀬海岸
 街に日差しが当たりきれいに見えていましたが、少し潮風が飛んでいました。


 花ユズ
 花ユズ(花柚子)の果実が大豊作のようで、たくさんの果実が付いていました。


 ルリフタモジ
 ルリフタモジ(瑠璃二文字)は南アフリカ原産の多年草で、名前の由来は花色が瑠璃色で、葉がニラに似ていて、折るとニンニクの臭いがすることから、ニラの別名であるフタモジ(二文字)が充てられています。球茎のような根茎をもち、ニラに似た根生葉は30cm程で、花は5-11月に咲き、2cm程の瑠璃(淡紫)色の6弁花を5-10個つけます。


 キダチアロエ
 家の庭にあるキダチアロエ(医者いらず:ロカイ(蘆薈))の花序が伸びてきており、もう少ししたら開花しそうになっています。

×

非ログインユーザーとして返信する