海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

ホウレンソウの移植など(01月13日)

 今日はホウレンソウの移植・ビニールトンネルの設置、ナバナ等の草取り・ビニールトンネルの設置、タマネギのZボルドーの散布、生育途上の葉物、イチゴ、花類などへの潅水、花類の手入れなどの作業をしました。
 ブログにはホウレンソウの移植・ビニールトンネルの設置、ナバナ等の草取り・ビニールトンネルの設置、タマネギのZボルドーの散布、本日の収穫、富士山、今日のトラオくんを掲載します。


 ホウレンソウの移植・ビニールトンネルの設置
 冬播きのホウレンソウの苗が一定程度育ちましたので、移植をして不織布を張って、生育を促すためにビニールトンネルを設置しました。


 ホウレンソウの苗


 不織布掛け


 ビニールトンネルの設置


 ナバナ等の草取り・ビニールトンネルの設置
 ナバナ等の育ちが少し遅いようなので、草取りをしてから液肥を散布して、不織布を掛けた上で、ビニールトンネルを設置しました。


 草取り前のナバナ等


 ビニールトンネルの設置後


 タマネギのZボルドーの散布
 ニンニクには散布していましたが、タマネギにはまだでしたので今日散布しました。


 本日の収穫
 左は花(日本スイセン、アネモネ)で、右はネギです。


 富士山
 雲がかかっていたため、辛うじて富士山の山体が確認できるだけでした。


 今日のトラオくん
 遊んでいる最中にボールを咥えて待機中のトラオくん

×

非ログインユーザーとして返信する