海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

ニンジンの種蒔きなど(01月12日)

 今日はニンジンの種蒔き、ダイコンの種蒔き、ビニールハウスの周囲の片付けなどの作業をしました。
 ブログにはニンジンの種蒔き、ダイコンの種蒔き、我が家の日本スイセン、富士山、今日のトラオくんを掲載します。


 ニンジンの種蒔き
 時知らず5寸ニンジンを5穴のマルチの間にさらに穴を開けて、5㎝の深さの植穴に種蒔きをしました。植穴を深くすることによって、温度確保を容易にすることを目指しています。不織布をした上で、ビニールトンネルを設置して温度を確保することによって、発芽を促して、生育が促進できるようにしています。


 ビニールトンネルの設置


 ダイコンの種蒔き
 ミニダイコンの種蒔きをトイレットペーパーの芯にしました。ダイコンは双葉の開いている方向に根を伸ばすとされていますので、トイレットペーパーの芯に種蒔きをして双葉の方向を揃えれば植える間隔が20㎝で問題なくなり、密植が出来るようになります。


 不織布を掛けたダイコンの様子


 我が家の日本スイセン
 我が家に移植した日本スイセンの蕾が大きくなって、もう少ししたら開花しそうです。


 富士山
 午前中に撮影できませんでしたので、午後に撮影しましたが、昨日とは違って山全体が霞んでいました。


 今日のトラオくん
 遊ぼうと誘うトラオくん

×

非ログインユーザーとして返信する