海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

スナップエンドウマメの補植など(03月15日)

 今日はスナップエンドウマメの補植、植付け用トイレットペーパーの芯の加工・作成、ビニールハウスの中の片付けなどの作業をしました。
 ブログにはスナップエンドウマメの補植、植付け用トイレットペーパーの芯の作成、本日の収穫、富士山、今日のトラオくん(二景)を掲載します。


 スナップエンドウマメの補植
 スナップエンドウマメは少し寒さに弱いので何本も枯れてしまっていました。このため、補植用に2月上旬からスナップエンドウマメの苗を育苗して、補植の準備をしました。
 育苗した補植用のスナップエンドウマメ


 スナップエンドウマメの補植した畝
 枯れたスナップエンドウマメの植穴から少し離れたところ穴を開けて、補植用のスナップエンドウマメの苗を植付けました。


 植付け用トイレットペーパーの芯の加工・作成
 芽出しをしたナス科を植えるために植付け用のトイレットペーパーの芯を加工しました。トイレットペーパーの芯は2分割し、紙用の穴あけ器で4個の穴を開けて、その後、5個穴のセルトレイ(25)にセットします。植付ける直前に湿らせた培養土を詰めて植付ける予定にしています。


 本日の収穫
 左端はブロッコリー、ロマネスコで、2番目はナバナで、3番目はホームタマネギで、右端は花(スイセン)です。


 富士山
 少し霞みがかかっていましたが、山頂の方はかなりはっきりと見えていました。


 今日のトラオくん(二景)
 ソファーの上で休むトラオくん


 ソファーの上から飛び降りようとするトラオくん

×

非ログインユーザーとして返信する