海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

トウモロコシの植付けなど(03月16日)

 今日はトウモロコシの植付け、極早生タマネギの石灰水散布、冬播きダイコンの状況、冬播きニンジンの間引きなどの作業をしました。
 ブログにはトウモロコシの植付け、極早生タマネギの石灰水散布、冬播きダイコンの状況、冬播きニンジンの間引き、本日の収穫、富士山、今日のトラオくんを掲載します。


 トウモロコシの植付け
 早生のトウモロコシ(ゴールドラッシュ)を植穴に鶏糞と化成肥料を元肥にして、一つの植穴に2本植えで植付けました。その後、たっぷりと潅水した後にビニールトンネルを掛けました。


 ビニールトンネル


 極早生タマネギの石灰水散布
 極早生タマネギの玉が育ってきましたので、保存性を高めて、美味しくするために消石灰の上澄み液の500倍液の一回目の散布をしました。


 冬播きダイコンの状況
 冬播きダイコンが順調に生長していましたので、不織布を外してから、散水をしました。


 冬播きニンジンの間引き
 冬播きニンジンが順調に育っていましたので、草取りと間引きをし後に散水をしました。


 本日の収穫
 花(ユキヤナギ、黄スイセン)です。


 富士山
 春霞がかかってうすぼんやりとですが、山全体は見えていました。


 今日のトラオくん
 陽だまりの中で朝寝するトラオくん

×

非ログインユーザーとして返信する