海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

トウモロコシ(第2弾)などの植え付け他

  今日はトウモロコシの片付けとトウモロコシ(第2弾)の植え付け、白ナス、長ナス、ジャンボシシトウの植え付け、サツマイモの補植、ヤグラネギの土寄せ、、冬ネギの植穴の準備、トウモロコシの苗のポット移植、トマト、ナスの芽欠き、通路などの草取りなどの作業をしました。
 ブログにはトウモロコシの片付けとトウモロコシ(第2弾)の植え付け、白ナス、長ナス、ジャンボシシトウの植え付け、サツマイモの補植、ヤグラネギの土寄せ、冬ネギの植穴の準備、本日の収穫、今日のトラオくんを掲載します。


 トウモロコシの片付けとトウモロコシ(第2弾)の植え付け
 トウモロコシの第1弾の収穫は終了しましたので、収穫は少しハクビシンの被害を受けましたが、虫害もほとんどなくて満足のいくものでした。剪定ばさみで茎を根元から切断して枝葉を片付けました。

 トウモロコシ(第2弾)の植え付け
 片づけた場所に前回の植え付けた箇所との間に今回も一カ所に2本の苗を植えました。


 白ナス、長ナス、ジャンボシシトウの植え付け
 苗の育成に手間取っていた白ナス、長ナス、ジャンボシシトウを植え付けました。


 サツマイモの補植
 サツマイモは正確に数えると20本苗が枯れていましたので、早く植えたシルクスイートから必要な数の穂を取って、植つ付けました。品種が異なる畝もありますので、一先ずの目印の竹杭を立てておくようにしました。

 植え付け状況


 ヤグラネギの土寄せ
 ヤグラネギは少し伸びていましたので、安定させて白い部分を増やして食べるために土寄せをしました。


 冬ネギの植穴の準備
 仮植してある冬ネギの苗が植える大きさになり始めましたので、植穴の準備をして、来週末頃に植え付けようと考えています。


 本日の収穫
 上はイチゴ(夏姫)、左下はネギニラ、花(キンギョソウ、カンパニュラ、キンセンカ)で、右下はズッキーニ、ナス、キュウリ、ピーマンです。


 今日のトラオくん
 投げてやったボールを咥えて持ってくるトラオくんです。

×

非ログインユーザーとして返信する