海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

草取りなど(02月17日)

 今日は通路などのそこまでは草が繁茂していない箇所の草取りと草の集積、ニーム(インドセンダン)の萌芽の整理伐採、温床の温度確認などの作業をしました。
 ブログには草取りと草の集積、ニーム(インドセンダン)の萌芽の整理伐採、本日の収穫、今日のトラオくんを掲載します。


 草取りと草の集積
 秋ジャガイモの跡地やサトイモの跡地、花壇など、ビニールトンネル設置箇所の通路などこれまでしていなかった場所の草取りをして、一部の残渣なども含めて古い衣装ケースと買い物かごに集積しました。集積したものは、別の残渣と一緒に梅林の草堆肥に追加する予定にしています。
 秋ジャガイモの跡地


 花壇など


 ビニールトンネルの通路など


 集積した草など


 ニーム(インドセンダン)の萌芽の整理伐採
 ニーム(インドセンダン)の萌芽が6本出ていましたので、畑の日当たりを考えて1本だけに整理伐採をしました。
 整理伐採前


 整理伐採後


 本日の収穫
 今日は花(日本スイセン)だけですが、撮影を忘れていましたので、瓶に生けてある様子を撮影しました。


 今日のトラオくん(二景)

 遊ぶ気満々のトラオくん


 遊び疲れて休むトラオくん

×

非ログインユーザーとして返信する