海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

本日の散歩(6月11日)

 今日は、朝から雨でしたので、畑作業は休みました。午後になってから雨がやみましたから、我が家の看板犬のトラオくんと散歩に行きました。梅雨入りしてから思うように畑作業が進んでおらず、イライラ気味の気配の日が続いていますが、我慢が大事だと言い聞かせている毎日です。
 ブログには散歩に行った際に気になる風景(烏帽子岩、江の島、潮風の片瀬海岸)と花(ユリ、ヤマボウシ、ヒマワリ、ナスタチウム、アジサイ)、今日のトラオくんの写真を掲載します。


 烏帽子岩
 沖の烏帽子岩には少し波が砕けていましたが、うねり以外は静かな海面でした。うねりがあって、岸辺では波が結構出ていることから、日曜日ということもあってか、サーファーが多数出ていました。


 江の島
 波による潮風でかなり霞んでいました。昨日からの波によって海岸線の波打ち際に多くの木材などの漂着物が打ち上げられていました。


 潮風の片瀬海岸
 波のせいで今日も潮風が片瀬海岸には吹き寄せていました。
 潮風は私たちの自宅にも吹き寄せているでしょうが、湘南地域の海岸線の大半には防風・防潮林が整備されていますので、あまり影響を感じてはいないのが実態です。昔の写真を見ると国道314号線に砂が吹き寄せられて交通障害が発生していたという歴史があります。



 ユリ
 オレンジ色の大きなユリの花ですが、品種は分かりません。


 ヤマボウシ
 ヤマボウシの白い花が綺麗に咲いていました。


 ヒマワリ
 矮性のヒマワリがプランターに綺麗に咲いています。


 ナスタチウム
 黄色と赤色のナスタチウムが咲き出していました。


 アジサイ
 海岸近くにある公園には防風・防潮林に守られて、大きく育っているアジサイの群落がありました。


 今日のトラオくん
 膝に足をかけて遊びに誘うトラオくんです。

×

非ログインユーザーとして返信する