海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

草堆肥の準備など(01月23日)

 今日は草堆肥の準備、古い草堆肥などの片付け、アスパラの刈り取り及び草堆肥の施用などの作業をしました。
 ブログには草堆肥の準備、アスパラの刈り取り及び草堆肥の施用、本日の収穫、富士山、今日のトラオくんを掲載します。


 草堆肥の準備
 枯れ草を集積したものに米ぬかと土を掛けて、その後何度も踏んでから、ブルーシートで覆って草堆肥にするような準備をしました。今後、草、米ぬか、水を何度か追加して完成するようにします。


 ブルーシートを掛けた草堆肥


 アスパラの刈り取り及び草堆肥の施用
 アスパラが枯れ出しましたので、枯れたものなどを刈り取ってから草堆肥を施用して、今後のアスパラの生育に備えます。


 刈り取り前のアスパラ


 本日の収穫
 左上はコリアンダー、ニンジンで、真中の上は芽キャベツ、ブロッコリーで、右上はアレッタ(ケール)です。下はダイコン、キャベツで、右下はホームタマネギです。


 富士山
 雪がかなり降ったようで、きれいに雪を積んだ富士山が見えました。


 今日のトラオくん
 ボールを咥えて遊んでいるトラオくん

×

非ログインユーザーとして返信する