海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

ランナー取り、マルチ張りなど

 今日は、一季成りイチゴのランナー取り、ある程度苗が育っているトマト(赤ミニトマト、黄ミニトマト、調理用トマト)、ナス、キュウリの畝の黒マルチ張り、購入したスイカの苗の土増し、苗の灌水などの作業をしました。
 ブログにはイチゴのランナー取り、ある程度苗が育っているトマト(赤ミニトマト、黄ミニトマト、調理用トマト)、ナス、キュウリの畝の黒マルチ張り、購入したスイカの接木苗の土増し、本日の収穫を掲載します。


 イチゴのランナー取り
 一季成りイチゴをもう少し楽しむために、章姫、テラスベリー(桜香)、宝交早生それぞれの収穫をしながらランナー取りをしました。四季成りイチゴの夏姫は殆どランナー出ないのでこの作業はいりません。


 宝交早生のランナー取り
 写真は宝交早生の畝ですが、通路の方に多くのランナーが出ています。

 取ったランナーとランナーを取った後
 通路に出ているランナーはすべて取り、中の方のランナーもありましたので、非常に多くのランナーを取りました。


 トマト(赤ミニトマト、黄ミニトマト、調理用トマト)の畝の黒マルチ張り
 鶏ふんと溶リンを溝施肥にした後に黒マルチを張りました。


 ナスの畝のマルチ張り
 耕して整地した畝に黒マルチを張りました。


 キュウリの畝のマルチ張り
 化成肥料(8-8-8)と溶リンを全面に散布した後に、黒マルチ張りをしました。


 購入したスイカの苗の土増し
 購入した接木の小玉スイカと大玉スイカなどは、紫タマネギの収穫がもう少し時間が必要となることから、大きなポットに植え替える土増しをしました。


 本日の収穫
 本日の収穫は右から宝交早生、真中の上のテラスベリー(桜香)、真中の下の章姫、二段の夏姫で、花は右からカンパニュラ、スイートピー、ダリアです。

×

非ログインユーザーとして返信する